MENU

CLOSE

19・便秘解消で抜け毛問題も解消する?腸内環境改善で対策を

19・便秘解消で抜け毛問題も解消する?腸内環境改善で対策を

90views

カテゴリ:001

抜け毛や薄毛で悩んでいる人は多いでしょうが、実はその原因には便秘も関係しています。
便秘が髪に与える影響は意外と大きく、脱毛を予防して美しい髪の毛を育てるためには、腸を健康な状態にキープする必要があります。

・便秘は髪の毛を悪化させる

便秘になると抜け毛が増えるのは、腸内に悪玉菌が増殖し、蓄積した毒素が体内へと広がっていくからです。
腸内に留まる便は本来、排泄されるべきものですが、便秘になると体内に停滞することになります。
そうすると体内毒素として再吸収されることになり、体内へ逆送されることで髪の毛の生成や質感にも異常をきたします。
便秘になると肌トラブルを引き起こしやすくなりますが、髪の毛も元々は皮膚が進化したものです。
そのため、腸内環境が悪くなって肌の調子が悪くなると、髪の毛の調子も悪くなります。
逆に言えば、頑固な便秘を解消すれば、抜け毛もおさまる可能性があるということです。
抜け毛や薄毛に悩んでいるなら、便秘を改善しましょう。

・血流を良くすることが美髪につながる

悪玉菌が増えて毒素が発生しやすくなる便秘は、体に対していろいろなリスクをもたらすことになります。
腸内で毒素が発生すると体中に毒素が運ばれることになり、血中に老廃物が多くなると、細胞に必要な栄養素を供給できません。
その結果、肌がくすんだり、吹き出物ができやすくなるのですが、頭皮にも悪い影響を与えるので抜け毛の原因にもなってしまうのです。
毒素を血流に増やしてしまう便秘は、女性ホルモンの分泌にも影響を与え、髪の毛に大切なエストロゲンが減少してしまいます。
髪の毛の状態を良くするには、全身の血流を良くすることが大事で、頭皮の血管に血液をしっかり巡らせることができるようになればエストロゲンの分泌も促進されます。

・生活習慣を改善して便秘を解消

腸内環境が悪くなると薄毛の原因になるので、頑固な便秘はしっかり改善して対策を打つ必要があります。
そのためには日頃の生活習慣が大事で、便秘解消には朝起きたらすぐに常温のお水をコップ1杯飲むと良いです。
そうすると排便に必要な水分を補うことができ、腸が刺激されて便が出やすくなりますよ。
食物繊維を摂取することも大事で、繊維は便の材料になるので便秘解消に役立ちます。
不溶性の線維が便の嵩を増し、水溶性の線維が腸内の善玉菌を増やすので、色々な種類の野菜を積極的に食べるようにしましょう。
便秘を改善するには血流を良くすることができる有酸素運動もおすすめで、血行が良くなるので抜け毛防止につながります。
運動すると胃や大腸の活動が活発になるので、適度な運動を心掛けましょう。

昔から便秘は万病の元と言われていて、腸内環境の悪化は抜け毛の原因になります。
抜け毛を最小限に抑えて美しく健康的な髪を育むには、便秘を解消することが大事です。
育毛ケアも大切ですが、まずは便秘対策を実行して育毛に努めましょう。