MENU

CLOSE

3. 運動は抜け毛の進行を遅くさせるのか?

3. 運動は抜け毛の進行を遅くさせるのか?

27views

カテゴリ:別コラム

・運動不足を解消することで抜け毛対策できる?運動

抜け毛対策にはストレスをためないことが大事なので、日頃の生活習慣には気をつける必要があります。
そのためには食生活に気を配り、お酒やタバコを控える必要があるのですが、中でも大事なのが運動です。
運動不足を解消することは抜け毛対策につながるのです。

・運動は抜け毛の進行を遅くさせる

運動することが抜け毛対策につながると言うと何となくピンと来ないかもしれませんが、実は運動はとても有効で、身体全体の健康促進に効果を発揮してくれます。
体を鍛えることは抜け毛の進み具合を遅らせることにつながるので、日頃から運動には積極的に取り組みたいところです。
もちろん運動が直接脱毛予防につながるわけではないのですが、健康促進のための運動が髪の健康に役立つのは事実です。
新陳代謝と心肺機能を高めることかできる運動は、血行を促進する作用があるので、髪に十分な栄養を運ぶことができるようになります。
そのため、運動で体を鍛えることは間接的に抜け毛の進行を遅らせることにつながるのです。

・適度な運動はストレス発散になる

抜け毛対策には血行をよくすることが大切で、そのためには運動をするとよく、ストレス発散にもなりますよ。
人間関係の悩みやイライラは薄毛の大きな原因になるので、ストレスは回避するようにしないといけません。
適度な運動をするとストレス解消化効果があり、スポーツで汗を流すことは抜け毛対策につながると同時に効果的な育毛ケアにもなるのです。
食生活の改善やマッサージなども血行をよくできるので抜け毛対策として有効なのですが、運動ほど体の血を良くする効果は得られません。
運動不足になるとどうしても髪に悪影響が出てくるので、抜け毛が気になるなら適度な運動を日常的に取り入れたいものですね。

・どんな運動が良い?

髪のコンプレックスを解消するのに運動はふさわしく、健やかな髪を取り戻したいなら有酸素運動がおすすめです。
血流を促進するなら有酸素運動が一番で、運動の中ではもっとも育毛に有効と言われています。
では具体的にどんな運動をすればいいのかというと、ジョギングやサイクリング、スイミング、ウォーキングなどです。
こうした運動なら比較的簡単にすることができ、週に2回程度でも継続的に行うことで効果を実感できますよ。
ジョギングやウォーキングなら老若男女を問わず誰でもすることができ、やろうと思えば今からすぐにでも始めることができるでしょう。

抜け毛対策をするなら運動がおすすめで、運動不足を解消すれば血流が良くなります。
有酸素運動をして肺活量をあげれば血流が改善して全身に栄養素がめぐるようになるので、積極的にジョギングやウォーキングなどに取り組んでいきましょう。